杵築城

杵築城

杵築城
大分県杵築市杵築16-1
Tel:0978-62-4532
10:00~17:00(最終入館16:30)
ペコ
駐車場に車を停めるとすぐ入り口があります。
ペコ
杵築城は三方を海に囲まれた海城で、戦国時代には大友氏と島津氏の戦いの舞台となりました。
現在、山上は城山公園として整備されており、石垣が一部残っています。
ペコ
模擬天守(歴史資料館)が建てられ、数々の資料が展示されています。
また、鎧兜などを自由に着て写真を撮ることもできます。
ペコ
最上階からは360度の展望が楽しめます。
杵築城の最大の魅力はその城下町で、武家屋敷群、職人町寺町など、当時の風情が色濃く残っていますので散歩もおススメです。

杵築(木付)城主の変遷

 

杵築(木付)城の沿革

 

 

すずらん食品館

杵築城から日出方面へ向かうと、たまごやさんの美味しいプリンのお店があると聞き行ってみました。

ペコ
店内には卵がたくさん。
プリン♪プリン♪
ペコ
プリンがない!!!!!
ショーケース左上にあったのだろうか…。
諦めてスフレケーキとシュークリームをいただきましたがこれもとても美味しかったです。ソフトクリームを食べている方も多かったです。
今回の旅も満足!
杵築と日出は近いので、まとめて全部もおススメです↓
関連記事

日出藩日出(暘谷)城三ノ丸跡に、大正四年、大分県杵築市山香町の「馬上金山」の経営者であった成清博愛翁の別邸として建てられた的山荘。 日本の伝統的木造建築の粋をつくした桟瓦葺近代和風建築で国重要文化財にも指定されています。 そこで[…]

関連記事

大分県は日出町にある「的山荘」で食事をした際に二階堂美術館へも足を運んでみました。 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://kokorozashitakaku.com/2022/07/tekizanso[…]