HotPot Chai 薬膳火鍋とロールアイスのお店

今回は大分県宇佐市にある薬膳火鍋とロールアイスのお店HotPot Chaiさんへお邪魔しました。

HotPot Chai 薬膳火鍋とロールアイスのお店

大分県宇佐市四日市1200
☎︎0978-25-6121
昼11:30〜14:00(L.O.13:30)※予約優先制
夜18:00〜22:00(L.O.21:00)※予約制
【ご予約はお電話のみ、DM不可、当日予約は14時まで】
定休日:火曜日、日曜日夜、不定休あり

狭い道を入っていったその先にあるホットポットチャイさん。

こんなところにこんなお店があったんだと知る人ぞ知るお店です。

中に入るととても感じの良い女性の方が迎えてくれました。

古民家を改装したような、独特の雰囲気を放つその店内。いつもと違うその空間にとても癒されました。

奥にはカウンター席のようなところもありました。今回はテーブル席へ。

お目当ての火鍋セット、スープの味を選び、〆を麺にするかお米にするかを選びます。

スタッフの方のアドバイスを受け、スープは定番の麻辣と白湯を、〆は麺を選びました。

せっかくなので中国茶も頼んでみることに。本日の中国茶の黒烏龍茶菊花茶(ジューファーチャ)をチョイス。

奥が黒烏龍茶、手前が菊花茶です。菊花茶はハーブティーにも似た感じで、体によさそうな味がしました。

お目当ての火鍋が到着。

麻辣は辛さ普通でも私には辛かったです。辛さは選べます。でもクセになる、そんなお味。

白湯は優しいほっこりとした味。この日の気分的には白湯で、自分が頼んだ麻辣をほぼ主人に託して白湯を楽しみました。

どちらも味に深みがあって、私はチャイさんの虜になりました。

こちらは〆の麺と卵と小葱。

麻辣は麺!白湯はお米!がベストチョイスだったかもと思うので次回は白湯+お米でいってみようと思います。

すごくヘルシーなのに時間をかけてゆっくり食べるからかお腹もとても満足。

最後に杏仁豆腐

個人的にはイチゴソースは別がいいなぁと思いましたが、本格的な杏仁豆腐はなめらかでとても美味しかったです。

お店の方もとても感じが良くて、また行きたくなるお店でした。