コンビニで買える「スパークリングロゼ」3社飲み比べ

  • 2021年3月14日
  • 2022年3月6日
  • GOURMET
  • 1983回
  • 0件

どのジャンルのお店に行っても、なぜかピンクを見るとそわそわする。ピンクが好きなんです。かといって洋服は黒が多かったりもしますが、最初に目に入るのはピンクです。

ということで、最も手軽に入手できる、コンビニで買えるスパークリングロゼを飲み比べてみました。そして勝手にランキングします。

ローソン『VIVRE Sparkling Rose』ーヴィヴレ スパークリングロゼー

2020年11月に新発売したこちらのスパークリングロゼ「VIVRE Sparkling Rose」。サントリーとの共同開発でローソン限定です。

ベリーを思わせる華やかでフルーティな香りと、優しい甘さのバランスのとれた味わいです。ちょっとした自分へのご褒美や、リラックスタイムのお供にぴったりのスパークリングワインです。ほのかな甘口・ほどよい酸味。ALC.12%。
ペコ
一口目、酸味の感じられるフルーティでとてもさっぱりとした印象。これいいかも!と思いました。飲み進めるとちょっとなんとなくしつこさを感じてきましたが体調にもよるのかな。次の日の朝にもちょっと残る感じがマイナスポイント。

ファミリーマート『CHANTAILE Sparkling Rose』ーシャンテール スパークリングロゼー

ローソン同様、こちらもサントリー。サントリーとの共同開発でファミリーマート限定です。

ストロベリーを思わせる甘い香りと優しい甘さが口の中に広がります。ちょっとした自分のご褒美にぴったりの小容量サイズのスパークリングワインです。ほのかな甘口・ほどよい酸味。ALC.12%。
ローソンと同じサントリーだからか、書いてあることも似ていますね。
ペコ
甘めではありますがそれほど甘くもなく、酸味も程よくてすっきりさっぱり。食事に合うワインというよりは乾杯用のワイン。このワインとちょっとしたおつまみで楽しめちゃう。次の日の朝にも残らない感じがプラスポイントです。

セブンイレブン『プティ モンテリア ロゼスパークリング』

セブンイレブンはサントリーではなくモンデ酒造株式会社との共同開発です。ピンクが可愛い。このラベルが本格的な感じ。

チャーミングなピンク色のワインからきらびやかな泡々が立ち、キレのある味わいに豊かな果実味が心地よく調和し優雅なひとときを演出します。やや辛口。ALC.12%。
ペコ
やや辛口とありますが甘口!?な気がします。しっかりとした味のする他2社と比べるとこちらの方がワインぽいのかもしれません。次の日の朝にも残る感じがマイナスポイント。

勝手にランキング

完全に個人の好みの問題ですが、勝手にランキングしてみました。

  1. ファミリーマート『CHANTAILE Sparkling Rose』ーシャンテール スパークリングロゼー
  2. ローソン『VIVRE Sparkling Rose』ーヴィヴレ スパークリングロゼー
  3. セブンイレブン『プティ モンテリア ロゼスパークリング』

こんな感じになりました。

基本的にあっさりしていて次の日身体に残らないお酒が好きです。次の日が休みの時、しかも滅多に飲みませんが、たまにゆっくりとした時間を楽しむのもいいものですね。コンビニワインも進化しているので飲んでみる価値ありです。

番外編①ファミリーマート『CHANTAILE Sparkling Muscut』ーシャンテールスイートスパークリングマスカットー

新作のコンビニスパークリングワインを発見したので買ってみました。

スパークリングロゼ部門で私の中で1位に輝いたファミリーマートの新作です。

マスカットの華やかな香りと優しい甘さに加え、ほどよい熟成感が感じられるフルーティーでバランスのとれた味わいです。

ペコ
注いだ瞬間からマスカットの爽やかな香りがしてきました。甘口。ジュースみたいな甘いカクテルが好きな方には良さそうです。飲みやすい。

 

番外編②セブンイレブン『Petit Premium Bilberry sparkling wine』ービルベリースパークリングー

ペコ
あまりスパークリング感はないけれど、大人なぶどうジュースといった感じで飲みやすい。赤ワインに近いのかもしれないけれど、赤ワインのような渋みやクセはないので、ジュース感覚でワインを楽しみたい人には良いと思う。一般的なワインよりもアルコール度数は低め。

番外編③ファミリーマート『CHANTAILE Peach Sweet Sparkling』ーシャンテールスイートスパークリングピーチー

手軽で飲みやすい、ボトル缶スパークリングワインです。

白桃の香りと優しい甘さと、ほどよい熟成感のフルーティでバランスが取れた味わいが特徴です。

ペコ
桃の香りが広がって甘くて飲みやすい。辛口が苦手な人、渋みが苦手な人、ジュースっぽいのが好きな人には良いかも。色もピンクで可愛い♡

 

番外編④ファミリーマート『CHANTAILE Sparkling Blanc』ーシャンテールスパークリングブランー

手軽で飲みやすい、ボトル缶スパークリングワインです。やや辛口で、ほどよい酸味が特徴です。

ペコ
すっきりしていて甘さも控えめで美味しい。甘いお酒よりこっちが好き。辛口すぎず程よい感じ。このシリーズの中では一番好き。

番外編⑤ファミリーマート『Cassis Sweet Sparkling 』ーシャンテールカシススイートスパークリングー

カシスの上品な香りに加え、華やかでフルーティな甘酸っぱい味わいが特徴です。

ペコ
ベリーの凄く綺麗な色です。香りもベリー。甘口でジュースみたいに飲めてしまいます。辛口派の私には甘いけれど好きな人が多そうな気がします。