ハーブティーが苦手な私がハマった「南阿蘇のハーブティー」

  • 2021年3月13日
  • 2021年7月6日
  • BEAUTY
  • 326回
  • 0件

このハーブティーに出会うまではなんとなく苦手だったハーブティー。断然コーヒー派でした。コーヒーは今でも大好きですが、夜にゆっくりと温かいものが飲みたいときはノンカフェインがありがたい。お土産でもらったので飲んでみたハーブティーが美味しくて。自然な感じでスッと身体に入ってくる感じが好きです。今では夜に飲むハーブティーが大のお気に入り。

そんな「南阿蘇のハーブティー」をご紹介します。

たくさんの種類のハーブティーがあって、その中でも目的別ハーブティーが全て気になったので飲み比べてみました。

ハーブティー専門店の通販「南阿蘇ティーハウス」さんで購入しました。

OFFアソート

ゆったり・バランス

ゆったりしたい時におすすめのブレンド。フルーティーな紅茶のような味わいでほっこり癒しのひととき。(公式HPより)

ブレンド内容

ルイボス(南アフリカ)、アップル、オレンジピール、ローズペタル、マリーゴールド、生姜、マローブルー、香料

ペコ
ハーブティーが苦手な人でも飲みやすい。普通の紅茶に近い。ちょっぴりスパイシーだからか、喉にグッとくる重めの感じが好き。ほっとできます。
ペコ男
ハーブのクセのない、オーソドックスな感じが飲みやすいです。

ライフ・バランス

飲みやすさにこだわったブレンド。国産ごぼうの芳ばしい香りでシーンを選ばず飲んでいただけます。(公式HPより)

ブレンド内容

はぶ茶(国産)、とうもろこし、ルイボス、黒ごま、ごぼう茶、タンポポ根、桑の葉、ローズヒップ、びわの葉、エルダー

ペコ
最初パッケージにゴボウとあったのでどんな味がするのかと思いましたが、飲んだことのあるような、でもとても奥深い黒豆茶とかそっち系の味がしました。懐かしい落ち着く味です。和食に合いそう。
ペコ男
ハーブを感じない和風な感じがします。

おいしくスッキリ

食事と一緒にお楽しみいただけるブレンド。レモンティーのような味わいで油ものや甘いものと相性抜群。(公式HPより)

ブレンド内容

アップル、ルイボス、レモングラス、レモンピール、マリーゴールド、香料

ペコ
ハーブティーらしいハーブティー。クセがなくて、レモンの爽やかな感じがしてスッキリします。
ペコ男
柑橘系の爽やかな風味が感じられます。

のんびりリラックス

のんびりしたい時におすすめのブレンド。葡萄の甘い香りとやわらかい酸味がクセになる美味しさ。(公式HPより)

ブレンド内容

アップル(トルコ)、ローズヒップ、ハニーブッシュ、ハイビスカス、リンデン、ダンデリオン、ステビアリーフ、マローブルー

ペコ
ブレンド内容を見て納得の甘い香り。葡萄の香りなんですね。香りで楽しめます。甘みも感じられるのでダイエット中だけど甘いものが飲みたい時にもいいかもしれません。美味しい。夜にゆっくり飲みたいハーブティー。
ペコ男
ハーブティーってこういう甘いのもあるんだと知りました。イチゴ?のような甘い香りと酸味も感じられます。

リズム・バランス

内側から綺麗をサポートするブレンド。ローズとオレンジが香る、ほんのり甘酸っぱい味わい。(公式HPより)

ブレンド内容

アップル(トルコ)、ローズヒップ、レモングラス、ローズペタル、ハイビスカス、サフラワー、ステビアリーフ

ペコ
オレンジの香りが口の中に広がるとても爽やかなハーブティー。目覚めの1杯にもぴったりです。
ペコ男
爽やかですね。朝飲むと良い1日のスタートがきれそうです。

グッド・ナイト

ナイトティーにおすすめのブレンド。ラベンダーの香りと自然な甘みでくつろぎのひとときを。(公式HPより)

ブレンド内容

レモングラス、アップル、ローズペタル、リンデン、カモミール、ジャーマン、オレンジピール、ラベンダー、ステビアリーフ、アイブライト、メグスリの木

ペコ
大好きなラベンダーの香りが心地よい。まさにグッドナイト!
ペコ男
ハーブっぽいシンプルな感じ。ガチャガチャしている感じがなくてシンプルなのがいい。これから眠りに入りますという感じがします。

ONアソート

ぬくもりスイッチ

ぽかぽかスパイシーブレンド。シナモンと国産生姜をふんだんに使ったチャイのような味わい。(公式HPより)

ブレンド内容

ルイボス(南アフリカ)、生姜、カルダモン、シナモン、カモミールジャーマン、オレンジピール

ペコ
確かにシナモンぽい。昔懐かしいブレンド感。ほっこりします。
ペコ男
お香を焚いているお洒落な和風のお店のイメージがする。

疲れにやさしい

お疲れのあなたを応援するブレンド。国産のレモングラスと生姜の爽やかな味わいが元気をプラス。(公式HPより)

ブレンド内容

レモングラス(国産)、アップル、生姜、エキナセア、カルダモン、ステビアリーフ、ネトル

ペコ
朝に飲みたいすっきり爽やかな感じ。気分もリフレッシュされます。
ペコ男
レモン!軽やかですっきりします。

さっぱりリフレッシュ

気分転換したい時のブレンド。清涼感あふれるペパーミントが爽やかに香りお口直しにもおすすめ。(公式HPより)

ブレンド内容

レモングラス、ローズヒップ、レモンピール、ローズマリー、レモンバーム、ペパーミント

ペコ
ミント系。ハーブ感が強い感じがします。口の中がリセットされるのでお口直しにはいいですね。でも私はあまり得意ではないす。。。
ペコ男
レモンっぽい。さっぱり。口の中をすっきりさせたい時にいいと思います。

ハピネス・ケア

季節の変わり目におススメのブレンド。桃の甘い香りとほのかな酸味で美味しくハッピーに。(公式HPより)

ブレンド内容

アップル、ローズヒップ、ローズペタル、レモングラス、ハイビスカス、甜茶、ステビアリーフ、ネトル

ペコ
フルーティで甘さのあるハーブティー。飲みやすいブレンドです。
ペコ男
フルーティでイチゴのような酸味もあって飲みやすいです。

美ライン

美容のためのおすすめブレンド。ルイボスベースのアップルティーの様な香りで飲みやすさが人気。

ブレンド内容

ルイボス、ハニーブッシュ、リンデン、生姜、マリーゴールド、フェンネル、ステビアリーフ

ペコ
男女問わずおすすめのブレンド。アップルティーのような甘さもあって飲みやすい。ルイボスベースなのでルイボスティーにはまっている私としては嬉しい。普段意識しないと水分をあまりとらず、それは身体にもよくないので、ルイボスティーペットボトルをノルマとして毎日500ml飲むようにしてから(他はお水)とてもお肌の調子が良いです。
ペコ男
とても飲みやすいです。ハーブハーブしていないところもいいですね。ここのハーブティーは自然な味がします。

ビューティー・スマイル

キレイをサポートする美的ブレンド。桃の甘みとハイビスカスの爽やかな酸味が絶妙なバランス。(公式HPより)

ブレンド内容

アップル、ローズヒップ、ルイボス、ハイビスカス、ローズペタル、ステビアリーフ

ペコ
ほんのり甘い系は似たような味がするけれど、その中でもこれは酸味を感じる気がします。
ペコ男
今までの中で酸味を一番感じる。ほのかな甘さとビタミンを感じます。

定番365DAYS HERB

ハーブに馴染みのない方でも飲みやすく、毎日でもお楽しみいただける南阿蘇TEA HOUSE定番ハーブティー。人気のルイボスをベースに、国産のレモングラスや美容系ハーブのローズヒップ、桃の葉などをブレンド。アイスでもホットでも美味しくいただけます。(公式HPより)

ブレンド内容

ルイボス、はぶ茶、レモングラス、ローズヒップ、ハニーブッシュ、マルベリー、マリーゴールド、桃の葉

ペコ
和食にも合うブレンド。飽きのこない、365日毎日飲めるブレンドです。
ペコ男
和な香ばしさもあって飲みやすいです。毎日飲めます。

限定ハーブティー

HAPPINESS DAY ローズとハイビスカスのブレンドティー

ブレンド内容

ローズヒップ、アップル、レモングラス、ローズペタル、ハイビスカス、ビートルート、オレンジピール、オレンジジュースビッツ、リコリス、ステビアリーフ、コーンフラワー

ペコ
ちょうどホワイトデーの頃でていたイベント限定ハーブティー。ローズの綺麗な色がでます。お店で試飲をしていて甘酸っぱくてとても美味しくて購入。すぐになくなるブレンドと言っていました。
ペコ男
色が凄く綺麗でした。そして凄く甘みもあって美味しいです。限定なのでいつもは買えないので少しまとめ買いしました。

 

感想

初めて飲んだハーブティーが悪かったのか、草っぽいそんなイメージがずっとあってハーブティーは避けてきたのですが、こんなにはまるとは思っていませんでした。年齢を重ねると身体のことも心配になるので、身体に良いのもいいですよね。摂取する水分を変えると肌などもやっぱり徐々に変わってきます。ハーブティー専門店の通販「南阿蘇ティーハウス」さんのハーブティーはどれも美味しいので定期的に購入したいと思っています。他にも美味しいお店をみつけたらまたレポートします。